試乗結果。
昨日、組み上げて一切のチェック無しでのミニツーリング。馬鹿ですねー。何か遭ったらどうするんだろう・・・。
最初に例のショップへ(川崎)へ行き、その後東名、厚木小田原道路、東伊豆海岸線、宇佐美から山奥へ、伊豆スカイラインの一部を通り箱根。箱根から御殿場。須走から高速に乗り八王子と言うコースです。
何時もの買出しです(笑)。
今回は弄っている所が多いので、チェックは大変。
此処ではブレーキに関してだけ記載します。
最初はスポンジーだったタッチも、エアーの所為ではなく、ディスクとパッドの馴染みの所為のようで、300km走った今朝レバーを握るとカチッとした良い感じ。
最初から書きますね。
まず、川崎へ向かって一般道路。
タッチは柔らかいのですが、凄くコントロールがし易い。フロントブレーキだけで止まるのを躊躇しなくて大丈夫。
最後の一発も、今までのブレーキと比べると、ちゃんと有ります。
花びらディスクに対する不安は無く成りました。と言ってもSTの場合だけと思います。
一般の感覚だったら、このブレーキシステムだったらもっと効く。早い話2号より効かない。
結構笑えました。此処まで頑張ってこんなものかと。まあ今迄のブレーキに対する不満は、最後の一発の容量不足。
其の最後の一発が出ましたので合格です。コントロールも以前よりもとてもし易く、STとのマッチングは今迄で一番良いです。
と言う事は、僕の言いたい事判りますよね。重量車への花びらディスクは止めた方が良いですね。絶対の制動力不足に成ると思います。
まあ、パッドとの接触面積が狭いのですから、仕方が無いのですが。
300km走ったディスク。
まだ、研磨痕が残っていますのでこれからです。最外周の当たりも弱いですし・・。
で、喜んでばかりいられませんでした。
実は・・・・・・・・・・。
川崎までは、市街地走行。速度は60km/h止まり。此処迄は良かったのですね。
伊豆でのワィンディング。80km/h(見なかった事に、速度超過です)辺りからのブレーキング。
ハイ、効きません。かなりレバーを握るよう。
こいつめ、あいつと(ブログを見ている方ならハッ)そっくり。初めて履いた市街地でのあまりの良さに騙されて、ワィンディングでのだらしなさ。
で、今回のブレーキ。ブレーキの所為ではないかも知れません。実はこの性格(速度が上がるとブレーキが甘くなる)、前のブレーキでも此処最近悩んでいたのです。
ひょっとすると・・・?
あいつの所為・・・・・・。
続く。
2010.10.23